未知の領域

金曜日、発売3日で増刷が決まる。これだけの速さで重版が決まるのははじめてのことで、ちょっとびびる。 午後、赤坂で取材。その後、銀座で上司に祝杯をあげてもらう。「とりあえずよかった」ということで。 それほど褒めてくれるわけではないが、うれしい…

なぜ、走るのか

走り始めて約1ヶ月。 先週は、木、金、土と走り、日曜日は休んで、今朝走ったけれど、今日はなんとなく気持ちがさえず、「私はいったい何のために走っているのだろう」という問いが浮かんできてしまった。 だって、体重は減らない。体脂肪も減らない。いま…

再開

新しい会社での一冊目の本もできたことだし、日記を再開してみようと思う。 昨日は夕方から東工大のシンポジウム。 「ナショナリズム・国家・暴力」(順番違うかも) 後半からの参加。ルソーの一般意志を出発点にしながら、主権についての話。 あと、メンバ…

覚え書

いろいろ忘れないようにしようと思う。 9日:五反田団(駒場アゴラ) 11日:文化系ライフトークイベント(紀伊国屋ホール)

童貞。見ました

だんだん忙しくはなっているけれども、やっぱりまだ暇で、本を読んだり、手紙を書いたりする日々。コツコツとですよ。 これまであきらめていたことに手を伸ばしてみよう。メジャーなことに腰がひけないようにしよう。そう自分に言い聞かせる。 さて、そんな…

黒猫はっち

9月から仕事場が変わり、おろおろしているうちにずいぶんと日が経ってしまった。8月末には、7年ぶりに海外に行った。結婚してから一度も海外旅行をしていなかったのだが、夫と一緒に行こうと思うと、さらに行かなくなりそうだったので、一人で行った。緊…

マリッジブルー

タイトルだけで放置していた。そう、マリッジブルーのような日々。ただでさえ不安と心配で眠れないのにこの暑さ。冷房を使わない我が家は、地獄のような夜です。今朝、ベッドを抜け出し、畳のうえで寝ていた私を夫が発見し、驚いていた。

お墓参り

父の実家へお参り。前みたいに3ヶ月に一回というペースはもはや無理だが、半年に一度は来ている。とても正しい行為をしている気持ちになります。 佐世保出張からずっと旅行をしているような気持ち。先週末は、シェラトンに2泊。夏休み気分で読んだ本は、森…

九州の夏

水曜日は、朝5時起きで佐世保に出張。福岡から長崎のほうに特急に乗るのははじめて。少し旅行気分で駅弁食べたり、名物食べたりしたかったけれど、車内販売もなければ、最寄りの駅前には飲食店どころかお店がまったくない。取材先の近くもファミレスのみ。…

疑惑のこころ

土曜日。夕方から丸の内で打ち合わせ。おもしろくなりそうな予感を抱えつつ、次の打ち合わせに向かうためにトイレに入ったら、そこで携帯を落とす。完全にダメになる。携帯につけていた金毘羅さんの黄色いお守りもこれでお別れだ。調子に乗るな、とメッセー…

男子

夫に「おもしろい写真集を立ち読みしに行こうよ」と近所の本屋に誘う。梅佳代の『男子』を見せたところ、「毎日、見てるよ、こんなの!」とつれない反応。そうか、いっしょに楽しもうと思ったのに、残念。買わずに帰る。 今週は取材の週。足裏マッサージにま…

愉しく生きる

金曜日。午前、墨田区で取材。午後、品川で取材。夜、原宿で食事。25時帰宅。私と仕事をしたいと思ってもらえるようになるために、このめんどくささを乗り越えたい。 土曜日。午後、ご近所エステのあと、本屋と図書館へ。江国香織の『思いわずらうことなく愉…

街場のはなし

手配、手配の毎日。昼過ぎから健康診断。体重が去年より2キロふえる。知ってたけど。目が見えない。血圧低め。心配だった婦人科系は問題なし。それだけでよしとしたい。 中国の肉まん捏造問題で、中国という国がますますわからなくなってきたので、買おう買…

金曜日から日曜日

金曜日。前いた会社の人とランチを食べたあと、自由が丘へ。報告と相談事。その後、松戸で打ち合わせ。日比谷線にはじからはじまで揺られる。 松戸からの帰り、自宅最寄り駅を通り過ぎ、御茶ノ水のビール屋へ行く。23時帰宅。 土曜日。たまプラにイベント手…

うちに帰ろう

10時40分出社。校了後の事務処理作業と次の企画の段取り。だらだらしてるうちにお昼ごはんのタイミングを逸す。今日は早く帰って、夫の校正の手伝いをしよう。

コケッコー

昨日は25時帰宅。10時出社。ねむい。相変わらず夫は、参院選を心配中。「安倍のイメージアップになると思う?」と聞かれるが、テレビを見ていない私はさっぱりわからない。安倍は地震に対して何かいいことをしたのだろうか。 新聞も本も読まない生活が続いて…

参院選

昨日は27時帰宅。眠たかったけれど、頭が冴えてぜんぜんだめだった。10時出社。 夫は、参院選で自民党が勝つのをなんとしてでも阻止したいようで、「この地震のせいで自民党への風向き強くなると思う?」と朝から聞かれる。多くの人が、「大きな変化を求めた…

ある女の子のことを思う

26時をすぎた今、明日の校了を前に、いまだ入稿していないページがたくさん。自分の担当のところは終わったが、先に帰れる年齢でもなくなった。見届けねば。そして、朝早く起きねば。 といっても、とりたてて早急にすることはないので、最近、ビール屋でよく…

妄想人生

ここ数週間で決めたことの1つひとつが妄想だったのではないかと不安になる日々。 これまでの過程のディティールを夫に話しながら、これは私1人の思い込みだと思う? どう思う? と確認する。 そんな細部まで詰まった妄想はないのではないかと言うけれど、…

あの人はあんなことを思っていたのか

最近知り合った人が書いたらしいブログを発見し、ドキドキしながら読む。 私が読んでいることはきっと知らないだろう。 ウェブ2.0(←よく知らない)は私がたどりついたことを解析してしまうのだろうか。 まじめなふりをしているけれど、そんなことはないはず…

敵がつくったルールの裏をかく戦術

夜、会社をいったん抜け出し、紀伊国屋ホールの「80年代ノイズ文化論」のイベントへ。一部は宮沢章夫さんと内野儀さん。ニ部は、宮沢さんと土屋敏男さんのお話。一部の、「いまの学生が、生きることの何かを演劇に求めなくなった」という話は、たしかにその…

ミッドタウン

21時半ごろまで仕事をし、六本木へ。初ミッドタウン。キューバ関係のパーティの集客が心配とのことで声をかけられていたが、ぎゅうぎゅうだった。よさそうなところの会社の人たちが、期待と品定めの目であたりを見渡していた。 24時ごろに失礼し、裏の公園で…

道筋

なんとなく道筋が見えてきた。午後ブックフェアへ。有料セミナーのチケットが2枚あったが、ひとつめは間に合わず、ふたつめはあまりに実務よりの内容で、これは本を読めばいいのでは? と思い、途中退席。会場はとても全部まわれず。個人的にはISOTのほ…

みだらな鳥

森下スタジオでニュータウン入り口。 その後、九段会館にて菊地成孔の「夜のみだらな鳥」。

幸福感

昨日は自宅近くのお店で取材をしたあと、夫や友達も呼び出して、仕事もプライベートも関係なく、お昼にご飯をみんなで食べたことが、とてもありがたいことだと思った。 夜は、大学時代の友人とその会社の先輩と有楽町で飲む。今週は毎日飲んでいるよ。

穴に落ちる

ふつうに歩いていても、思わず穴に足をとられるような、はまってしまったものはしょうがない。そんな感じでいいかと思う今日この頃。 落ちたところから進むことにしよう。 そんなこんなで覚悟を決めた週末は、『滝山コミューン』『紀香魂』『私の家は山の向…

久しぶり

前回からまた一ヶ月。昨日は、「劇団、本谷有希子」を吉祥寺シアターで。立ち見でした。笠木さんよかった。 Hatena情報によると、トシローちゃん役の高橋一生は、『耳をすませば』の天沢聖治役だったのね。きゃー。 たしかに甘くて、青い声だった。 最近、仕…

見違えられた

別れたり、出会ったり、別れたり。環境の変化が激しい今日この頃。昨日、「見違えるように太った」と久しぶりに会った人に言われ、落ち込む。そりゃあ、最近、太ったけれども、その2キロというのは、人にはそうわからないものではないのかしら。でも夏まで…

EKIDENカーニバル

赤羽で開催された駅伝大会。友だちの会社の駅伝チームに混ぜてもらって参加する。5km。タイムはわからないけれど、実感としては23分くらい。25分は切ったのではないかと思う。記録賞は後日届く予定。 それにしても、駅伝チームの男性の人あたりのよさ、さわ…

丸山真男をひっぱたきたい

昨日、『論座』『死の刺日記』『臨死!江古田ちゃん』(2巻)『早稲田文学』を購入。ここ数ヶ月繰り広げられている、赤木智弘氏の「丸山真男をひっぱたきたい。希望は戦争」に対する左翼的論壇人の反論に対する本人からのさらなる反論が気になったからだ。…