再開

新しい会社での一冊目の本もできたことだし、日記を再開してみようと思う。
昨日は夕方から東工大のシンポジウム。
ナショナリズム・国家・暴力」(順番違うかも)
後半からの参加。ルソーの一般意志を出発点にしながら、主権についての話。
あと、メンバーシップとか、権力の正統性の話、そして議院内閣制は是が非か、みたいなこと。
抽象的議論は相変わらず得意ではないので、うまく咀嚼できない。
なんか、もうこういう思想界隈からは距離を置こうかと思った。
このイラつきは、まず帰り道で同じになったKさんにぶつけ、家で夫にぶつける。が、寝る間際になって別の喧嘩に発展。
「一年の計は元旦にあり」をモットーに、元旦からほぼ毎日、走っている。
でも今週は、まだゼロ。会議と雪のせい。