2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて帰る

日曜日は、自主リーディングに行くつもりだったけれど、どうしても仕事が気になり、神田の三省堂に『資本論』を買いにいったり、原稿を読んだりする。神保町は、古本まつりだった。とくに熱心にまわったりせずに、湯島まで歩く。本当は、家まで歩けそうだっ…

ラグビー賛歌ふたたび

生前、父がよく歌っていた、ラグビーの歌。 母親がネットとメールを駆使して、大分舞鶴高校の方から 歌詞を教えてもらったよう。 降る雨も我をはばまず 降る雪も我を得止めず 傷つきて戦友(とも)倒るとも 援軍を求めぬ掟 古えの武士(もののふ)の道 おゝ…

さらに荒野を進む

先週、10月20日配本の本を校了し、少しばかりひと息ついた。来月はなし。毎月刊行はさすがにきつかった。でも、12月からまた連続。気が遠くなる。

新聞社をめぐる

今日も築地のA社へ。アポがとれただけでも喜ぶべきだが、手ごたえはいまいち。 今晩は、N社の人に売り込みです。 そういえば、先週末、その築地のA社が出している雑誌の取材を受けました。 10月半ばごろ、仮名ですが、どんなふうにまとめられるのか知りま…

丸腰で荒野を進む

タイトルだけでまた放置してしまった。 この前作った本の売れ行きがあまりよくなく、毎日、新聞社とか雑誌編集部とかに電話をしまくるも、ただかけてもしょうがなく、誰かの紹介があったほうがいいなとつくづく思う。 作戦変更。丸腰ではなく、ちゃんと武器…