2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キケンな空気

泣かない女はいない作者: 長嶋有出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/03/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (125件) を見るちょっと前に読んだ長嶋有の『泣かない女はいない』のなかの、「人は断絶しながら連帯してい…

「もてない男」をつくり出す社会構造

毎日は、毎日としてあわただしく過ぎていき、それなりに驚くことも、怒ることも、おかしいこともあるのだけれど、それを結局、「いろいろ」などとごまかしながらやり過ごしている。 週末のどこかで夫と喧嘩をした。でも、金曜日の夜だったのか、土曜日の夜だ…

タカダワタル

昨日の午後、ネットで高田渡の訃報を知り、少なからずショックを受けている。 56歳だって。

お出かけメモ

そういえば、私の禁煙生活は、とっくに挫折したのだった。いまは、一日2本朝と夜。前よりも1本減りました。 たった数本といえども、私はやっぱりタバコに依存しているのだなぁ。 ところで、だんだん暖かくなってきましたね。 GWに向けてお出かけしたいと…

ヒルズへ

いろいろとご心配をおかけしているようでごめんなさい。 日々の疲れに一冊目をつくるプレッシャーで、ちょっとダウン気味でしたが、土日にしっかり寝たら、もう大丈夫。ただ、寝すぎたせいか、昨日も一昨日もうまく眠れなかった。しかも今朝は、鼻血が止まら…

五月病かもしれない

日曜日は全然起きてられなかった。土曜日は夜ご飯も食べずに寝たのに。ローザスはかっこよかったけど、誰かが隣にいればよかったのに、と思った。そしたら、マイルス・デイビスの音楽やかっこいい衣装のことをいろいろ話せたのに。そして、席悪かったね、と…

花を見る人々

市ケ谷がこのシーズンになるとこんなにも混雑するとは知りませんでした。 靖国神社、千鳥ヶ淵には人があふれ(夜は、まともに歩けないくらいです)、小さな公園にも青いシートがいつも敷き詰められています。敷き詰めらているだけでなく、昼間から席取りをし…

「次」なんて本当はないのだ。

また時間は流れ、4月になりました。今日は午前中、東横線の妙蓮寺で入社してすぐに所属した部署のデスクだった人の葬儀だった。57歳だった。入院したと聞いてあっという間だった。 これまで、たとえば何か仕事で失敗したとき、何かに行けなかったとき、いつ…