2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あぜ道をぐんぐんと

鶴ヶ島で撮影。家のなかと、田んぼのなか。あぜ道をぐんぐん歩くと、いきなりテンションがあがり、カメラマンとふたり「楽しいー」と大声を上げてはねまわる。まるで学生の自主映画作製のようなノリ。かわいい写真が撮れたのではないかと思う。 帰社後は、も…

おしゃれな部屋

スタイリストさんの部屋にお届けもの。私の人生のなかで最大級のおしゃれ部屋だった。作家ものの皿や写真集などどんどん見せてもらい、仕事ということは忘れていた。途中入った電話には、「いまー、スタイリストさんのところに遊びにきててー」などと答える…

撮影のこととか

撮影のとき、どこまできちんとラフを切りますか? 私は、ざっくりしています。現場に行って、見てみなきゃ、わからないと思っているし、タテとかヨコとか断ち落としとか事前に決めてしまうことになんの意味があるのだろう、と思うのですが、それって変なの?…

無駄に足を運ぶ

ロケハン。撮影場所としては使えないと思った。「どういう本にしたいのかわからない」と何度もいわれ、それは見た目だけの話? それともコンセプトそのものから? と少しテンションあがる。 いいたいことはいろいろあるが、私の伝達能力不足でしょう。もう一…

優雅で感傷的な

みなさん、野球が好きだったのですね。知らなかった。今回の世界大会は、ぜんぜんよくわからないままに終わっていった。冬季オリンピックもそうだった。でも、夫と弟は冬季オリンピックもサッカーも相撲ももちろん今回の野球も身を乗り出し、ときには罵声を…

2回見る

チェルフィッチュ「三月の5日間」へ。月曜日に続き二度目。席を変えて反対側から見る。最近は、観劇その他、ひとりで見ることが当たり前になっていたが、この作品に関しては、夫に「絶対見たほうがいいから」といっしょにいく。 相変わらずおもしろかった。…

たいへんなことになってきた

怒涛の金曜日。午前中、精算などの事務作業をしたあと、午後から取材、打ち合わせ、取材、打ち合わせ。5つあった予定はひとつゆずる。別にすべてあたしがやる必要などないのだよ。週末読むための原稿ふたつをもって24時帰宅。夫はどこかで飲んでるらしく、…

見せてかわいいもの

午前中、恵比寿にて某塾取材。お母さんたちとはそう年も変わらないだろうに、とても小娘な気分になる。午後打ち合わせ一つ。23時、雨にやられて帰宅。袋に詰めたらかわいいものをずっと考えている。今日は走れなかった。

音楽が鳴る前に

まだ意見しには行っていない。でも、もう我慢はしないんだから。 今日は、午後4時からエンドレス打ち合わせ。金曜日はさらにすごい。取材2つ、打ち合わせ3つ。空いてる時間にすべて入れ込んだけれど果たして可能なのだろうか。来週は、もっとすごい。まず…

精神高ぶりぎみ

早速、図書館に行き、『新潮』12月号を借りてくる。そして、小説「三月の5日間」を読む。演劇→小説という順番で読んだのはよかった。たぶん最初に小説だったら、のっぺりとした雰囲気がつらかったかもしれない。舞台上のセリフや動きが思い起こしつつ読む。…

三月の5日間

麻布スーパーデラックスでチェルフィッチュの「三月の5日間」を見る。イラク戦争が始まった2003年3月20日からの5日間を渋谷のラブホテルで過ごした男女二人を中心とした物語。 ポストロックというのか(Uくんに聞いた)、高度に編集された舞台は、ドラマ…

最近思う性に関すること

案の定二日酔い。頭が痛い。家にいて掃除その他。いつもの休日。 ところで、最近、『セックスレスキュー』を読んだり、セックスにまつわる雑誌の記事などをいろいろ見ているわけだが、ここで気づくのが、性に関する告白があんまり得意じゃないということだ。…

卒業してから8年

母校でのゼミのOB会。久々の恩師の講義は、大学時代よりもぐっと具体的な問題として胸に迫ってくる。当時は、社会人になれば、精神は磨耗し鈍感になり、目の前のことだけを追いかけるような生活になってしまうのではないかとずいぶんと恐れていたけれど、…

九十九里のほうへ

朝7時に家を出て取材。文章を書くのはライターで、写真を撮るのはカメラマンだし、私がこういうとき最大に気にかけるのは、お昼ご飯をどうするか、ということだけだ。今日は5人分。朝が早かったため、確実性を高めるためにオリジン弁当を利用する。ちょっ…

ふたりいる景色

夜、駒場アゴラで五反田団「ふたりいる景色」を見る。即身仏になりたい男を中心とした分離と結合の物語。 「バカ、バカ、バカ! 残った私はどうなるのよ」と布団にそりくりかえってイラつく女性の言葉に息がつまるほど共感し、とても笑うどころじゃなかった…

ポツドールをたどってくる人が続出。すみません。私は見ていません。 夕方まで新聞広告の入稿であわあわ。審査にひかかってしまう。はじめて新聞広告をつくった。 夕方から笹塚で打ち合わせ。まだ難しい壁にたどりつく前段階の話。9時前終了。そのまま帰宅…

勇気と情熱の問題

今週のどこかで五反田団を見に行こう。ポツドールの舞台は、賛否両論のようで見たい気持ちはあるもののいまいち勇気が出ない。 それにしてもさえない一日。朝、ごみを持って出たらもうなくなっており、いったん家に戻し、立ち寄りのためにバス停に急いだら、…

気配

体重を量らなくなって約半年。部屋の気温が0度まで下がる我が家では、冬に裸になって体重計に乗るなどということはできない。久々に乗ったところ、やっぱり増えてますね。2キロ増。弟にも「夏より太った」といわれてはいたし、自分でも気づいてはいたけれ…

歯医者と図書館とマッサージとヨガ教室と『ライフ・アクアティック』。休みの日にやりたいことをできるかぎり詰め込んだ。 虫歯はなかった。歯磨きの方法もまたも教えてもらう。「ストロークは小さく、小さく、こ刻みに」ということ、何度やっても難しい。電…

今日はひな祭り

依頼作業に忙殺されているこの数週間。家には弟がもう一ヶ月ほど居候しており、帰りたくなく、どうでもいいような寄り道をしてしまう。家族とは物理的な距離を置いて、遠くから思いやっていたい。 夜、『沖で待つ』を読む。