2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着け

電車の乗り間違い、乗り過ごし、ものを落としたり、こぼしたり、日常生活に神経がいきわたっておらず、これまで当たりまえに出来ていたことがなぜかダメになっている。

衝動的ななにか

祖父江慎+コズフィッシュ展の最終日にいったあと、銀座で立て続けに2足の靴を買う。それくらいしないと気持ちがおさまらなかった。

もちろん今日も西麻布。事務所のなかでほかの編集の方とも同席になり、名刺交換などする。 「そちらはどんな仕事ですか? 終わりそうですか?」とか。みな、終わらないのだなぁ。

落語リーディング

江古田で落語のリーディングに参加したあと、また西麻布のデザイン事務所へ。リーディングに参加するのは、久しぶりだったので、もっとゆっくりと余韻に浸りたかったが、読み終わったとたんに出てきてしまった。 デザイン事務所では、データを受け取り、カバ…

うっとり

ほぼ毎晩のように青山霊園の脇をとおって、西麻布のデザイン事務所に通う。 カバーデザインの大ラフアップ。うっとりと持ち帰り、電車のなかでもずっと眺め続けていたら、降りるのを忘れていた。後戻りする。

両脇に爆弾

暴走しがちな大人の男を連れてよたよたと歩いている。爆弾を抱えているようなものだけど、おもしろすぎて、目が離せない。

たまには一人で

金曜日から日曜日まで夫が学会でいなかったので、久々に一人で家にいた。たっぷりと本を買い、ながながとお風呂に入り、惰眠をむさぼる。ご飯は好きなものだけ。マッサージにもいく。あっというまの2泊3日だった。 藤沢周平がこころにしみる。

待つひと

昨日は、デザイン事務所で7時間待ち。どうしても本文デザインのフォーマットをもらって帰りたく、ねばった。ねばったといっても、私がしていたことといえば、ケーキ食べたり、お団子食べたり、漫画読んだり……というできるかぎりのどうでもいいことなのだけ…

行ったり、来たり

岩本町へ都営線で向かったところ、快速に乗ってしまい、神保町で降りて、各停を待つ。乗り換え。そしたら、間違えてひとつの前の小川町で降りて、また、次の電車を待って、乗る。そして、次の駅で降りたら、また神保町。逆の電車に乗ってしまった。 相当に動…

肉体派と文化系

週末、『肉体派』(甘糟りり子)と『ユリイカ』の「文化系女子カタログ」を読む。 どちらにもそれなりに共感。 私は、からだを鍛えるのが好きだと思う。時間がないからのめり込まないけれど、もう少し余裕ができればきっと熱中するだろう。 「文化系女子」に…

コバルト文庫

コバルト文庫が好きだった。 今、『北里マドンナ』→『多恵子ガール』→『なぎさボーイ』と、刊行順の逆から読み返している。最初に読んだのは、中学生のころだろうか。

プロポーズをする日

今日、弟が、プロポーズをすると、母親経由で噂を聞いていたが、その弟から夕方電話が入る。なんだか煮えきれない感じなので、「あぁ、失敗したのか」と心配になったが、そうでもないようで、よかった。用事は別の件だった。 午後、ひとつ取材を受ける。写真…