2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

円満退社

昨日家に着いたのは24時近くで、朝起きるのはつらかったけれど、今日は退社の日。11時から社長面談もあるし、掃除もしたいし、10時には会社に着きたかったけれど、荷物が多くタクシーをつかまえたら、運転手が新人だとかで、ずいぶん時間がかかる。 社長との…

『旅行者の朝食』(米原万理)

一周忌

いつものことだけど、なれない布団ではよく眠れず、寝起きはよくない。朝から掃除をしたり一周忌の準備。 11時からお経を詠んでもらう予定だけど、この地域の人々は、時間を守らず、なぜかものすごく早くやってくる。これはこの一年で学んだことだ。30分前に…

天神

8時10分の飛行機に乗るために6時半に家を出る。 いつもは福岡からそのまま実家へ直行するけれど、 今回は、天神を少しだけぶらつくことにする。 行ったことのないオットのために、という名目だったけれど、 私もまともに歩くのは10年ぶりくらいでその街の…

明るい光

後片付けに光が見えてきたー。 でも、やり残した事務作業があるようで怖い。 明日は朝から羽田から福岡へ。熊本へ帰る。会社は月曜日で終了。 退職挨拶メールを出したら、いろんな人から返事がきて、 とても励まされる。みなさん、ありがとうございます。 私…

忘年会は2時間だった。

6時半から送別会だった。9時前には駅のホームに立っていた。 早すぎる帰宅だと思い、本屋に寄った。それでも10時前には家にいた。 なんというか最後までそのデリカシーのなさにあきれはてたけど、 そんなことをいまさら指摘してもしょうがないとあきらめた…

レースに出たい

都道府県男子駅伝。7区の兵庫県と長野県のトップ争いに大興奮。 ラスト300mの上野のスパートはすごかったー。 そういえば、去年、まだ高校生だった上野の走りもこの駅伝で初めて見たのだった。 私もこういうかけひきのある走りをもう一度、やりたい。 自分…

「秋人の不在」(宮沢章夫) 『文学界』所収。現在は、『不在』とタイトルを変えて発売中。 『トーキョー/不在/ハムレット』の台本の元となっている小説。 舞台は小説を読まずに見ようと思っていたので、2度見てやっと読み始める。 舞台では描ききれていな…

全貌はわかった

熱の下がらないオットの食べ物などを準備したあと、後片付けのため会社へ。 人のいないときにゆっくりやるつろうと思っていたが、案外、休日出勤の人々はいるものだね。 あと1週間。1日本気でやれば終わるだろうと思っていたけれど、 そんなに簡単なことじ…

会社は学校とは違うのだし

以前の部署のときに積み立てていた、部費12万円が入った通帳を 机の奥に発見してしまった。 横領しようと思ったが、12万円は心が痛むので、元上司に相談。 「面倒くさいもの見つけやがって」とイヤーな顔をされる。 まわりは2人で分けたら? というが、そう…

『女の人生すごろく』(小倉千加子) 奥付は、1994年。2004年で3刷ということは、『結婚の条件』が売れたことで それまでの著作にも注目が集まったということなのだろう。 内容的にも『結婚の条件』に通じる、「女の希望格差社会」といったところ。 十数年…

結局、行ってしまった。

相変わらずの残務整理。でも遅々として進まず。余計なことばかりしている気がする。 で、結局、我慢できずに、またもシアタートラムへと向かったのだった。 当日券でもう一度、『トーキョー/不在/ハムレット』を観る。 1回目よりも時間は短く感じたし、余裕…

あの坂道の向こうには

残り10日。この7年間弱に積み上げた資料の数々を捨てていく。 たいていは、どうでもいいようなものだ。 夕方、急な坂道をかみ締めるようにのぼって大日本に 届けものをしたあと、根津へ。某出版会勤務の友人2人と食事。 話題は、学術系図書の動向や転職話…

『トーキョー/不在/ハムレット』再び。

知人からの感想やネットでの評価を見ると、どうやら賛否両論のよう。 時間が長い、俳優の力不足、演出に深みがない、といったところが批判の対象らしい。 たしかに休憩なしの2時間40分だし、俳優たちは名もない若手だし、 演出は、ストーリーを中断させるよ…

震災から10年の朝に

オットが地震を心配して、いろいろとうるさいので、防災対策委員長に任命する。 具体的なプランを準備して、私に教えてください、と。 まずは、靴のサイズを聞いてきたので、どうやら逃げるための靴を買いにいくらしい。

一日中何か食べていた

飢餓感。一日中お腹がすいていた。

『対岸の彼女』(角田光代) 直木賞受賞作。数ヵ月前から図書館で予約するもなかなか順番がまわってこない ので、購入する。 新聞などの宣伝文は〝勝ち犬〟と〝負け犬〟の相容れなさ、みたいに 紹介されていたけれど、読んでみると全然そんな話じゃなく、な…

舞台

『トーキョー/不在/ハムレット』(遊園地再生事業団+ニブロール/シアタートラム) プレ公演4回を経たのちの本公演。 実験公演でのインパクトが強かったために、 本公演で自分がどういう印象を持つのか、 2時間40分という長さを十分に楽しむことができる…

靖国参拝

21時より千駄木で飲む。友人ふたりとオットと4人で。 なぜか、靖国参拝の話題がメインになる。 議論になった、靖国参拝に対する違和感。 ・靖国には戦争の加害者と被害者が同時にまつられていること ・政教分離の原則を破っていること (近代国家の成立は、…

カウントダウン

1月末刊行を昨日、2月初旬刊行のものが本日、校了となる。 これで今の会社での仕事は終了。 あとは身の回りの整理、引き継ぎとなる。 下手すると感傷的になりそうでいやになる。 ところで、杉田かおる結婚のニュースは、ワクワクした。 どこまでもドラマチ…

その名にちなんで

月曜日から、『その名にちなんで』を読み始めたら、止まらなくなった。 最後の数ページを大事に大事に読み終わる。幸福な時間だった。 インド系アメリカ人の生活を丁寧に丁寧に描いた小説。 移民の困惑や混乱、第2世代との断絶などテーマはさまざまに抽出で…

熱がぐんぐん上がり、見に行くはずだった遊園地再生事業団の舞台を断念。 でもこうなることを見越したようにもう一枚別の日にも予約していた。 もしそうじゃなかったら這ってでも行ったろうに。 下手に保険があったせいで一枚無駄にした気もする。 それにし…

風邪っぴき

ここ数日の寒さにやられて、すっかり風邪っぴき。 毎年、この時期になるときちんきちんと風邪をひくものだと思う。 午後から出社。印刷所からのゲラを待ちつつ、昨日の続きで名刺の整理など。 でも、だんだん風邪がひどくなるよう。 涙目になってきた。

捨てることと整理すること

ゲラの出稿が遅れているためになんだかやることがない。 住所録をつくってみよう、と格闘したりする。 私は、捨てるのは得意だけど、整理するのは苦手だ。 たいてい捨てることで、見た目のきれいさを保ってきた。 名刺もどさどさと捨てることにする。 夕方、…

冬休みの読書

『希望格差社会』(山田昌弘) これからの日本社会は、二極化、リスク化が進み、人々の中流意識は崩れ、 量的な格差だけでなく質的な格差、つまりステータスの格差が出てくるというお 話。ものすごく大雑把にいうと、負け組に挽回のチャンスはないというよう…

抱負

今年は、このブログをちゃんと読めるものにしよう。

初詣

根津神社と湯島天神へ。

帰京

箱根駅伝を見て、またも走りに行って、夕方家を出る。 東京に戻る。短い滞在。

初走り

明けましておめでとうございます。 新年、といってもとりたててすることもなく、 おせちや雑煮をつまんだあと、弟と近くの運動公園に走りにいく。 驚くほど澄んだ空気のなかをふたりで黙々と5キロほど走る。 これは最近の帰省したときの恒例。 年を重ねるご…