2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国立へ

ずっと憧れていた小物作家の方のご自宅へ。仕事をいっしょにしたくて、とりあえずに会いにいった。国立の街には、これまで二度くらいしか来たことがなく、素敵だなーと思ってきょろきょろしているうちに、案の定道に迷い、20分の遅刻。就職活動のときに気づ…

主観から始まる

午後にひとつ打ち合わせ。夜は、久々にお会いする方と打ち合わせを兼ねたお食事を新宿にて。数年前に「本をつくりましょう」と私から声をかけておきながら、なかなか実現できなかった。近況などを交えながら、思いつくままに話をしていたのだけど、あっとい…

働きマン

最近、寝る前に『働きマン』を読んでから寝ている。まだ月曜日なのに、今日の私はよく働いた。郵便局で切手をたくさん買った。お昼ごはんをしっかり食べた。ずっと電話をしていなかった人に勇気を出して電話した。そしたら食事に誘ってくれた。働きマンだっ…

変身計画

昼前に起き、ひととおり掃除をしたあと、渋谷へ髪を切りに行く日曜日。 今年は、色気というものを身に着けたく、前髪をパッキリとそろえるようなベリーショートは当分自分のなかで禁止にしたものの、もう前髪がうっとおしくてしょうがない。その相談を美容師…

さらば青春の光

午後から蒲田のスタジオを兼ねた一軒家にて飲み会。味ある日本家屋で、とてもステキなところ。ここ数年、知らない人がたくさん集まる会では、なぜか引っ込み思案なふるまいしかできず、いつもかなり落ち込んでいたけれど、今回は、いろんな人が話ができてよ…

あっという間に

入社して2週目となってしまった。早くひとり立ちするために打ち合わせの予定ばかりを入れる。 それにしても、朝が10時出社と決められているため、これまでのゆるい出社時間に比べるとかなりの緊張感だ。 「遅刻できない!」と毎朝必死に起きるなんて、い…

満身創痍

おとといの壮行会での筋肉痛と青あざ(カラオケであばれすぎた)が生生しく残る体にさらなる追い討ち。朝、階段の上から下まで落ちる。背中からずどどどどっと。今日から新しい会社への出社で、いつもよりも一時間も早く起きたのがいけかったのでしょうか。…

宙に浮かぶ気持ち

18時より六本木で壮行会を催してもらう。 不覚にも涙。六本木の交差点で胴上げ2回。人生で初めて宙に舞う。 こんなふうに送り出されたことがこれまであっただろうか。あらためてまわりにはたくさんの人が見守ってくれていたのだと知る。7年というまだささ…

東大ランチ

こちらも覚え書き。 東大構内の松本楼で東大関係の友人たちとランチ。 銀座で買い物。 青山真治『レイクサイド マーダーケース』。 斎藤美奈子『物は言いよう』 レベッカ・ブラウン『体の贈り物』

小切手

とりあえず覚え書き。 退職金の小切手を資金化する手続き。 夜、学生たちの飲み会にまぜてもらう。25時帰宅。

『エプロンメモ2』

人里離れた山奥からの帰還

9時に起き、朝食を食べ、11時にチェックアウトして14時には東京に戻る。短い時間だったけれど、ずいぶんと遠くに隔離されていた気分。泊まり客はおそらく私の見た限りで4組(食事の席がこれだけしか準備されていなかった)。この人の少なさに最初はおびえ…

『夜のピクニック』(恩田陸) 昨年末のいろんな雑誌で絶賛されていた80キロを一晩かけて歩く夜間歩行を舞台にした青春小説。もちろんおもしろいのだけど、あっという間に読んだけれど、ノスタルジックということでいえば、私は、『球形の季節』や『六番目の…

水に浮かびに

「自分へのご褒美」というわけで、今日から一泊で勝浦のタラソ施設、テルム・マランへ。 東京から勝浦まで特急で80分。はじめて来た。 タラソは、プールをぐるぐる歩いたり、ジェット噴射でマッサージされたり、プールに浮かんだり、体のストレッチや海藻パ…