2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

失踪日記

失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1143件) を見る週末に読みました。 ところで今日は、三軒茶屋と初台で打ち合わせ。あと夕方から会社で打…

元カレをめぐる旅

私をふった5人の男―元カレをめぐる旅作者: スーザンシャピロ,Susan Shapiro,実川元子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る現在読み進めているところ。 主人公の女性が、結婚5年目で弟…

靖国散策

最近、靖国神社でお昼ご飯を食べている。日ざしが強くても、うっそうとした木で影が多く気持ちがいい。靖国神社のなかには、犬といっしょに入ってはいけないんだって。あんなに広いのに、散歩に使えないのは近所の人々にとって残念なことだろうと、勝手に思…

愛がなくても

愛がなくても喰ってゆけます。作者: よしながふみ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/04/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 164回この商品を含むブログ (499件) を見るお風呂読書はよしながふみの『愛がなくても喰ってゆけます。』…

いつかはほしいもの

たいていどちらかがいないふたり暮らしの我が家には今、弟が滞在中で、ちょっと毎日が新鮮。「どこにいる?」とか「ご飯どうした?」とか、何かあれば携帯にメールを送り、そんなにかまう必要はないのにと思いつつも、つい気になってしまう。完全な姉バカだ…

結婚のアマチュア

結婚のアマチュア (文春文庫)作者: アンタイラー,Anne Tyler,中野恵津子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 170回この商品を含むブログ (26件) を見るアン・タイラー『結婚のアマチュア』を読了。 オビの「結婚…

らいむらいと

うわさのらいむらいとにはじめて行った。ランチはハンバーグ200g。おなかいっぱい。 いつもはひとりランチだけど、ときどきは、同僚ともご飯を食べる。 昨日は、ふたりとお茶を飲んだ。その前は、ひとり。今日も、ひとり。たくさんの人と会っている。へこた…

声に出して読む戯曲

日曜日は、参加二回目の「自主リーディング」。今回は、野田秀樹の「Right eye」。 江古田に集まったのは、8人だっただろうか。みなが何をやっている人なのかは詳しくは、知らないけれど、「戯曲を読む」というこの目的においてのみ心がひとつにつながって…

合唱部

これまで「プロジェクトX」を3回くらいしか見たことないけど、昨晩の再放送は、食い入るように見てしまう。工業高校の合唱部の話に感動。とんぷさんが合唱に惹かれる理由がよくわかったよ。久々に『独立少年合唱団』を見たくなった。

竹内結子の妊娠で考えたこと

3ヶ月だそうですね。そして、25歳。最近の若い芸能人のあっけらかんとしたできちゃった結婚のニュースを聞くたびに、私の心は大きく揺れます。 なんというか、人生に対しての野望とかそういうものはないの? というそういうことを思うわけです。 芸能人と一…

前半のぶんを取り戻すかのように

3日、『コーヒー&シガレッツ』。ひさびさのジャームッシュ。たぶんこういう映画だろう、と思っていたら、やっぱりそうだった。といっても、キライとか、つまらないとか、そういうことじゃない。ああ、ジャームッシュらしい、ということ。夕方から代官山UNI…

ワンランク上の暮らし

休みに入るとダウンしてしまう自分のカラダがうらめしい。前々からの約束もあったために少しは出かけたが、3日間の大部分は寝て過ごす。 ずっと楽しみにしていた一箱古本市も、行くことは行ったが、満喫するほどの体力がなかった。 日曜日の夜は、友人らと…