2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リーディング

知り合いに誘われて自主リーディングなるものに参加。 テキストは、松尾スズキの『ドライブインカリフォルニア』。 役者さんから素人まで9名の参加。私は、クリコとマリアの役。 どちらもいちじるしくテンションが高い。 始まるまでは、かなりドキドキして…

後ろむきで前に進む

昨日は、打ち上げと打ち合わせを兼ねて飲みにいく。25時帰宅。 いろいろと思うところがあり、ひとつ決断をする。 今日は、そのことをじっくりとかみしめる。

震災地より

新潟中越地震の被災地より現地の声を広く周知して欲しい というメールをもらいました。 以下、引用します。 - 『小千谷市役所、小学校での救援物資の配給や、炊き出し などを手伝っています。現場 はまだまだ混乱しているし、 人出も足りていません。そんな…

見本

ランチをとりながら、青山一丁目で打ち合わせ(正確には打ち合わせの付き添い)。 豆腐チゲが辛くて、とてもおいしかった。 夕方、見本が上がってくる。 いろんなことがあったけど、無事に出来上がってほっとする。 事務所に届けて、そのまま帰宅。 オットが…

ゆたんぽ

昼間、会議ひとつ。 夜、同期を誘って、残業ご飯のつもりが、だらだらと飲み始めてしまい、 結局、ラストオーダーまでいる。いろいろ話せてよかった。 そして、今晩からゆたんぽ生活開始。足が冷たくて眠れないから。 温かいことは幸せだ。

はやくも

禁煙生活、挫折。

明日から禁煙生活

19時には会社を出て、商店街のお惣菜やさんで牡蠣フライ買って、 夜ご飯にして、『ジョゼと虎と魚たち』のビデオを見て、 びしょびしょ泣いて、そのあと、ジャージでビデオを返しに行って、 少し走って、帰って、お風呂のあと、寝た。 寝ながら突如、決意し…

地震2

「自分を探しにボランティアに行きたい」とオットに話すも、 どうやって新潟に入っていいのかわからない。 阪神大震災のときは、、ボランティアに行く友人を、 夜中の電車の時間まで付き合い、見送ったことがある。 オットには、「どうしてそのとき行かなか…

地震1

ベッドでうとうとしていたときに夕方の地震。下着姿だったために、 「このままじゃ逃げられない。死ぬしかないかも」と 勝手に決意する。その精神的ダメージが強すぎて、 約束していた飲み会にも行けず、ひとり茫然とテレビを見つづける。 古い家なので、必…

越えられない溝

夜、高校時代の友人たちと表参道で食事。 12月にケッコンする子がいて、おのずとその彼とか将来設計とか そんな話が中心になる。 それにしても、しっかりと考えてあって驚く。 ペットは、自分は好きじゃないけど、子供の教育のためには飼う、とか。 私が考え…

忘れ物

今週は、早く帰ろうと思い、19時には会社を出て、根津でオットを待ち合わせをし、 根の津で食事をすることにした。銀座「さか田」の流れを継ぐ、讃岐うどん。 私は、いつもの「ぶっかけ」。おいしい。 その後、家に帰り、明日のためにやらねばならない仕事…

大きな会社で生きること

台風のなか、恵比寿にある某社の勉強会に出席。 中止になるんじゃないかとぎりぎりまで待ったけれど、結局、予定通り開催という。 今日は、私が担当した本をもとに、著者が講師として呼ばれていたのだけれど、 話がいけなかったのか、いつもそうなのか、あま…

今日も校了

もう1冊のほうの校了。印刷所によって、家に帰っても、 緊張していて、オットへの対応がぶっきらぼうになる。 イヤーな顔をされるけど、しょうがない。

毎度、校了

11月は2冊刊行のため、ここ数週間は、何かしらのゲラを読んでいた。 で、その1冊が本日、校了。 昼間は、笹塚でデザイン打ち合わせ。 同じ年のデザイナーで、けっこう学生時代に好きだったものなどが 似ているために、いつもどうでもいい話で盛り上がり、…

遊園地再生事業団『トーキョー/不在/ハムレット』

デリダのいう「脱構築」がどういうことなのかよくわからないし、 どう使っていいのかも自信はないけれど、 この公演を見ながら、 「テクスト」「解体」「構築」「反復」というポストモダン的な言葉が、 頭のなかを駆け巡った。 もちろんはじまりに「ジャック…

五反田団『いやむしろわすれて草』

久々の五反田団。4人姉妹をめぐる物語。 過去と現在を行き来する構成に泣きそうになる。 小さい頃のぎゃーぎゃー泣き叫ぶ姉妹喧嘩とか、「ぶつよ」とか「殺すよ」という、 いかにも子どもなセリフの応酬のあとの、大人になった姉妹は、 それぞれのこれまで…

若草物語のような

今日は、祖母が訪ねてくるはずだからと早めに図書館に行っていると、 携帯に見知らぬ番号。 「おばあさんが、荒川区の日暮里第3小学校のところで迷子になってます」 といわれる。なぜ、そんなところに! と思うけれど、 電話くれた人は警察の人ではなさそう…

健康診断の結果

白血球が毎年、減り続けているのだけど……。怖い。

憧れのひと

ランチをとんぷさんといっしょにとる。サッカーとか仕事とかあれやこれやの話。 食後のお茶をお店の外で飲む。気持ちがいい。 夜は、作家で映画監督のMさんと飲み。 本も全部読んで、ずっと憧れていた方だったの、緊張して ちょっと喋りすぎる。 好きな人を…

サッカーは何よりも特別だという

ゲラを自宅で読もうと思っていたのに、今晩は、代表の試合だった。 オットは、サッカーを見ると、人格がまるきり違う人になる。 いつもは、穏やかな人なのに、激しく罵声を浴びせながらテレビを見るのだ。 しかも、オーストラリアの弟からは、何回も電話がか…

中野クラシック

久々に中野に行く。黒テントの公演を観るために。 会場の中野光座は、昔は、映画館だったらしく、そのさびれた雰囲気がとてもよかった。 お芝居自体は、黒テントらしいテーマ、というべきか。 20歳の頃、バイト先で知り合った友人が、準主役くらいで出ていた…

オレオレ詐欺

実家にオレオレ詐欺らしき電話がかかってきた。 なんとか助かったけれど、母と祖母ふたりだと、すぐ騙されそうだ。 実際、祖母なんかは、何度も「大丈夫だ」といっているのに、 ずいぶんと心配していた。 そのあと、電話の呼び出し音を小さくして、出ないよ…

結婚記念日

4年経った。 「また一年よろしく」とまるで新年の挨拶のようなことを口にし、 「仕事も生活も一年契約かー」とオットにいわれる。 でも一応、記念日ということで、御茶ノ水のブラッセルズで待ち合わせ。 ビールでささやかに乾杯。 ただ、彼も私もいまいち体…

煙草と換気扇

昨晩、ふと換気扇は見上げたら、煙草のヤニでかなり汚れていた。 今日は、早く帰って掃除をしたい。 私は、一日に3本の煙草を吸う。 朝出かける前と帰宅後、そして、お風呂から出たあと。 ずっといつでもやめられると思っていたけど、 ここまで厳選した3本…

携帯壊れる

雨の中をあちこちを出かけていたら、 いつのまにか携帯電話がびちょびちょになっていたようです。 「ピー!」と断末魔の叫びをあげるまで気づきませんでした。 結局、電源が入らなくなり、ドコモショップに駆け込んだけれど、 修理しても無理とのこと。 この…

睡眠を中心に人生を考えてる

とオットに言われた。 たしかに、その通りで、私は、睡眠時間を基点に一日の行動を決めていく。 それは無駄の多い人生なのかもしれないと損をしている気になったけれど、 いろいろな夢も見れて楽しいから、まぁ、いいや。 それにしても、雨の降る休日という…

まるで中日ファン

朝から、コンビニで一通りのスポーツ紙を購入。 夕方から丸の内へ。 ぱーっとしたくて買い物。

頭が痛い

昼前、驚くべきニュースが飛び込んでくる。 比喩ではなく、一日頭が痛い。