2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一箱古本市

谷根千界隈で古本市。店主として一箱出店。昨晩は、遅くまで値付けでいまいちの睡眠足りず。本当はいろいろと工夫を凝らしたかったけれど、そんなことはできませんでした。 近所だから、という気楽な気持ちで、もう読まない本を売りに出そうと気負いなく参加…

今日は電車に乗るのを忘れ、ベンチに座り続けていました。なんかまずい気がする。

降り忘れる

二週間に一度くらいの割合で、降りる駅を間違える。昨日は帰宅途中にひとつ先まで。 いろいろと頭の中で作戦会議を立てる必要があったためだった。最近学んだのは、ケンカしないこと。相手の話を聞くこと。今頃気づいたのか、という話もあるけれど。 帰宅す…

豊かさということ

夕方、表参道のデザイン事務所へ。そのあと、ABCで保坂和志の新刊、ピエールエルメでマカロンを購入。夜に自宅にお邪魔する打ち合わせがあるため。それをもって綾瀬へ。先月、『文芸春秋』で佐野真一のルポ下層社会を読んだせいだろうか。毎回、暗い気持…

弱くてもいいじゃないか。

午後、長い会議。方向性をいつも確認すること。そうしないと、たいてい途中で見誤り、タイトルのところで、何がポイントなのかをわからなくなる。 夜、近所で打ち合わせのような飲み。ビールとサワー一杯ずつでけっこうな酔いがやってくる。自分のことを話し…

たけのこ三昧

天気はいまいちだけれども、洗濯の日と決めていた。大物も含め、3回。近所に住む弟も洗濯を持ってきたので、4回。何度か書いているが、ひとり暮らしをはじめた弟は、仕事の帰りや、洗濯がたまったときや、ご飯を食べにときどきやってくる。まるで、サザエ…

よい物件

3年くらい疎遠になっていた知人とランチ。わりに積極的なお誘いだったので、なにかなぁと思っていたら、会わなかったあいだの恋愛模様をダイジェストで話してくれたあとに、「どこかによい物件はないですか?」とのこと。 「でもさぁ、どうせ好みとか条件と…

長女気質

そんな弟と私だが、近所に部屋を借りた弟の部屋へ買い物した荷物をいっしょに運ぶ。公園を横切り、大きな家を眺め、アパートへ。散らかっている。片付けたくなるが、知らないふりをする。 久々に家の掃除と半分だけ衣替え。

プロヴァンス

夜、弟の就職祝いをかねて、上野のソフィテルへフレンチを食べにいく。義理の弟もいっしょに4人で。不忍池を眺めながら、静かなお店でおいしくいただきました。 ただ、弟は厳密には就職とはいえず、一応、仕事を始めたものの、この先どうなるかわからない不…

あれからずっと

あれから上野千鶴子のことを考えていて、好感を持ったものの、本当は、フェミニズムのことや主婦の人のことなど興味がない人のように思った。自分が「女だから」という理由で受けてきた数々の屈辱をフェミニズムという枠組をつかって晴らそうとしているので…

おっぱい祭り

夜、早稲田で催されていた「おっぱい祭り」というものに顔を出す。北原みのり氏主催のフェミ系の集い、なのだろうか。内容は、乳がん体験記を出版された方のお話を皮切りに、宮淑子氏や上野千鶴子氏やトランスジャンダーの人、ピンク映画の浜野佐智監督らの…

うらうらら

新卒の新入社員が入ってきました。社会人9年目(違うかな。私、こういう何年か数えるのが苦手でよくわからない。でも、まあいい)にして、はじめての後輩です。いままでは、新年度のはじまりなどとりたてて意識したこともなかったけれど、今日は、お昼に連…