2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愉しく生きる

金曜日。午前、墨田区で取材。午後、品川で取材。夜、原宿で食事。25時帰宅。私と仕事をしたいと思ってもらえるようになるために、このめんどくささを乗り越えたい。 土曜日。午後、ご近所エステのあと、本屋と図書館へ。江国香織の『思いわずらうことなく愉…

街場のはなし

手配、手配の毎日。昼過ぎから健康診断。体重が去年より2キロふえる。知ってたけど。目が見えない。血圧低め。心配だった婦人科系は問題なし。それだけでよしとしたい。 中国の肉まん捏造問題で、中国という国がますますわからなくなってきたので、買おう買…

金曜日から日曜日

金曜日。前いた会社の人とランチを食べたあと、自由が丘へ。報告と相談事。その後、松戸で打ち合わせ。日比谷線にはじからはじまで揺られる。 松戸からの帰り、自宅最寄り駅を通り過ぎ、御茶ノ水のビール屋へ行く。23時帰宅。 土曜日。たまプラにイベント手…

うちに帰ろう

10時40分出社。校了後の事務処理作業と次の企画の段取り。だらだらしてるうちにお昼ごはんのタイミングを逸す。今日は早く帰って、夫の校正の手伝いをしよう。

コケッコー

昨日は25時帰宅。10時出社。ねむい。相変わらず夫は、参院選を心配中。「安倍のイメージアップになると思う?」と聞かれるが、テレビを見ていない私はさっぱりわからない。安倍は地震に対して何かいいことをしたのだろうか。 新聞も本も読まない生活が続いて…

参院選

昨日は27時帰宅。眠たかったけれど、頭が冴えてぜんぜんだめだった。10時出社。 夫は、参院選で自民党が勝つのをなんとしてでも阻止したいようで、「この地震のせいで自民党への風向き強くなると思う?」と朝から聞かれる。多くの人が、「大きな変化を求めた…

ある女の子のことを思う

26時をすぎた今、明日の校了を前に、いまだ入稿していないページがたくさん。自分の担当のところは終わったが、先に帰れる年齢でもなくなった。見届けねば。そして、朝早く起きねば。 といっても、とりたてて早急にすることはないので、最近、ビール屋でよく…

妄想人生

ここ数週間で決めたことの1つひとつが妄想だったのではないかと不安になる日々。 これまでの過程のディティールを夫に話しながら、これは私1人の思い込みだと思う? どう思う? と確認する。 そんな細部まで詰まった妄想はないのではないかと言うけれど、…

あの人はあんなことを思っていたのか

最近知り合った人が書いたらしいブログを発見し、ドキドキしながら読む。 私が読んでいることはきっと知らないだろう。 ウェブ2.0(←よく知らない)は私がたどりついたことを解析してしまうのだろうか。 まじめなふりをしているけれど、そんなことはないはず…

敵がつくったルールの裏をかく戦術

夜、会社をいったん抜け出し、紀伊国屋ホールの「80年代ノイズ文化論」のイベントへ。一部は宮沢章夫さんと内野儀さん。ニ部は、宮沢さんと土屋敏男さんのお話。一部の、「いまの学生が、生きることの何かを演劇に求めなくなった」という話は、たしかにその…

ミッドタウン

21時半ごろまで仕事をし、六本木へ。初ミッドタウン。キューバ関係のパーティの集客が心配とのことで声をかけられていたが、ぎゅうぎゅうだった。よさそうなところの会社の人たちが、期待と品定めの目であたりを見渡していた。 24時ごろに失礼し、裏の公園で…

道筋

なんとなく道筋が見えてきた。午後ブックフェアへ。有料セミナーのチケットが2枚あったが、ひとつめは間に合わず、ふたつめはあまりに実務よりの内容で、これは本を読めばいいのでは? と思い、途中退席。会場はとても全部まわれず。個人的にはISOTのほ…