2006-01-01から1年間の記事一覧

タイムトライアル

ひょんなことから、東京マラソンに向けてのプログラム組んでくれるという専門家が登場し、今日は、目標を決めるための5キロのタイムトライアル。皇居を一周した。タイムは、27分4秒。この調子でいけば、45分くらいで10キロ走れますよ、とアドバイスをもらう…

ケーキだけは食べる

金曜日、上野文化会館で「魔笛」。 パッパパッパゲーノー♪と歌いながら家まで歩いて帰る。楽しかった。 土曜日。会社に出たあと、夕方からシアタートラムで矢内原美邦の「さよなら」。会社の後輩もいっしょに。「私も、演劇が見たいんですー」というので、た…

日一日

私の仕事史上1,2を争うほどのキレられ方をされたのが先週の後半で、絶対にゆるすもんかと思っていたが、日が過ぎればだんだんどうでもよくなっていく。あんなにヒステリックになることもないよ。感情的に怒ったら負けだと思う。私は、怒鳴られたけど、キー…

機嫌の悪い猫だから

土曜日。出社して2件の電話取材とテープ起こし。あっという間に22時すぎ。神保町で飲む、夫と義弟に合流し、その後カラオケ。義弟は元合唱部だったとかでうまかった。そういえば、金曜日の夜中、タクシーのなかから自分の弟を見かけた。電話しながら歩いて…

ビームを出す女

木曜日。S子の部屋のオフ会。25時すぎ帰宅。金曜日、朝から大宮で取材。夜は、チェルフィッチュの「エンジョイ」を見たあと、同じく見に来ていた友人たちと新宿で飲む。「エンジョイ」は、漫画喫茶でアルバイトをする30歳のフリーターの恋愛を描きながら、…

楽しみは食べることばかり

久しぶりに食べるトンカツはおいしい。しかもロース。表参道、井泉にて。 + 22時すぎ。大学時代のゼミの飲み会に合流。男子3人。2人は卒業以来で、もう1人とも5年以上は会っていない。いずれにしてもものすごく久しぶりなのだが、みな結婚し、3人とも一…

イタリア土産

日曜日のお昼前。イタリアに旅行に行っていた弟がお土産をもって成田からそのまま寄るとの電話。それでお昼ごはんにしようと、パンとワインをそろえて待つ。「アントレだから」というので、鶏肉のソテーも用意していたが、そんなものつくるんじゃなかったと…

福岡出張

土曜日は8時前の飛行機で福岡へ。取材。モノレールで空港に向かっているとき、なんだか寒くておかしいなぁと思っていたら、ジャケットを着るのを忘れていた。着慣れないものだからつい。いつもだったら、まぁいいや、と思うけれど、今日は社長取材だし、念…

イヤイヤえん

会社がいや、新しい仕事がいや、なにもかもが受け入れがたく、夜は仕事以外の予定ばかりを入れている。そんなわけで、火曜日は、いつもの神保町のBで25時まで。水曜日は、大学時代に出会った、大好きな漫画家さんとふたりで映画へ。いま、ライブに行ったり…

事故のあと

日曜日は学生時代の後輩の結婚式。母校のチャペルで式を挙げたあと、自由学園に移動して、披露宴。雨の降る寒いなかだったけれども、ふたりのこの10年間を知っているだけに感慨深いものがあった。よかったね。フランク・ロイド・ライトの建物もステキだった…

薄い一ヶ月の記録

気づけばいつも時間がたっている。この一ヶ月に起きたこと。 部署の異動にともない、フロアを引っ越した。新刊の見本日にカバーに間違いを見つけ、すりなおしになった。あまりに基本的なミスで、大反省した。 五反田団の「さよなら、僕の小さな名声」、宮沢…

80sニューウェーブ成分解析

一日の余禄の92%はあぶらだこで出来ています 一日の余禄の3%はエコー&ザ・バニーメンで出来ています 一日の余禄の3%はクラフトワークで出来ています 一日の余禄の2%はヒカシューで出来ています 80年代ニューウェーブ解析より 80年代のニューウェーブ知識は…

クロニエル

土曜日の夜中、家の階段をすべり落ちた。一部始終を夫が見ていた。死ぬかと思ったのに、見た目的にはふざけていると思われたらしい。「クロニエル」(←夫による表現。「黒煮える」らしい。方言?)ができた。 昼間はまた渋谷。前回、「お友だちになれそう」…

ららら科学の子

7日。渋谷でのセミナーに出席したあと、西麻布のイタリアンでお祝い。お互いの誕生日もなにもかも込みで。結婚丸6年。長かったと思う。でも数字にすると短い。 8日。葬儀に参列。42歳になられたばかりだという。知人に家まで送ってもらうが、全体的に沈黙…

立ち飲みクルージング

弟が婚約者を連れて遊びにきたので、急遽会うことになる。バーを出したいと思っている彼の希望により、恵比寿で立ち飲み屋めぐり。 私は、ABCでのトークショーを途中で抜け出して向かう。夫ともうひとりの弟もいっしょ。 恵比寿で2軒、南青山1軒(>と…

ストロベリー・ショート・ケイクス

Iさんと渋谷で『ストロベリー・ショート・ケイクス』を観る。土曜日の昼に渋谷を歩くというのは実に久しぶり。最近の私は、整体や足裏マッサージといったリラックス系の予定しか入れてないので。 なぜか男性の一人客が多いのを、「かわいい女の子が4人も出…

年を重ねた

昨日は誕生日だった。弟ふたりが会社近くまで来たので、3人でごはんを食べた。ハンバーグを食べながら、実家の(勝手な)改造計画とか祖母の行動とか母親の噂話とか地元にいるもう一人の弟の仕事のこととか昔飼ってた猫のことも、身内じゃないと通じないよ…

東京ウォーキング

昨日は、会社から家まで歩いて帰った。声をかけてあげるべきときに何も言えなくって、いやそれどころじゃなく、顔もあげれなくって、すっかり自己嫌悪に陥ってしまったからだ。一口坂を下り、外堀どおりに出て、白山通りにぶつかって、白山下から上にのぼり…

夏の疲れ

日々のことではなく、週末の日記になっているこの数ヶ月。まぁしょうがない。徐々に復活させよう。 土曜日は、銀座のgggに少し足を運んで、水野学さんをのぞきみしたあと、銀座パウリスタでHさんとお茶を飲む。本屋などをぐるぐる見て回り、その後、私は…

人生のリスクマネジメント

5時半起床。7時からパン屋の撮影。眠い。いきなり大雨。雨がやんだあと、さらに公園で撮影の続き。 ところで、もういい加減、保険に入ろうと思う。今日は外資系保険会社Aの人と会う予定。 でも、夫婦型の医療保険の場合、「奥さま」への支給は、常に「ご…

ハイテンション

土曜日は朝から茨城に父のお墓参り。いっしょにいくはずだった弟が寝坊したためにひとり。「寝坊したけれど、みな希望どおりに就職が決まりましたよ」と墓前報告。行きはスーパーひたち。帰りは、常磐線のふつうで。電車のなかで「いしいしんじのごはん日記…

夏休みのこと

10日、長野・松本へ。そばを食べ、松本城、開智学校などを観光。翌日もそばを食べ、昼過ぎに伊那経由で中津川へ。伊那では出産間近の友だちに会った。夕方、中津川到着。ずっと山、山、山だった。私は海のそばで育ったので、まわりを山に囲まれた風景は、珍…

週末のこと

土曜日に『わたしを離さないで』を一気に読む。あれだけの量を一日で読んだのは初めてかもしれない。驚愕の小説。すごい。内容は言ったらおしまいなので、書かないけれど、絶対に読んだほうがいい。 日曜日は午前中に髪は切りにいき、夜はABCのトークショ…

私を離さないで

いろいろと思うところがあり、夫婦で行動範囲をいっしょにしすぎないほうがいいのではないかと思う、今日この頃。余計なことが気になったり、がっかりしたりで、精神衛生上よくない。 基本的に12月までの担当をわりふり、調整する日々。8月刊行のものはいま…

ぎんいろの世界

先週は、木曜日の午後から、急遽実家に帰ることになり、てんやわんや(写真は実家の最寄の駅)。いちばん上の弟が、結婚するということで、両家のお食事会。ただ、我が家は、参加者が本人と母親だけというさみしいことになりそうだったので、私も人数稼ぎの…

好きになったひと

今日、取材であった人にすっかり恋をして帰ってきてしまった。私が独身だったら、かなり本気でがんばったね。 有名人だろうと、そういうことは省みず。

青の鳥

横浜のSTスポットにて、矢内原美邦プロジェクトの『青の鳥』準備公演を見る。 生物系の研究室が舞台。動物や植物や昆虫などの研究者たちが集う。 スタイリッシュななかに、ノスタルジックな空気がかもし出され、言葉の発し方と動きの激しさにぐっとくる。 …

アウトローな女たち

久々に、もう中学生以来くらいに久々に銀色夏生の最新刊『女っておもしろい』を買う。会話集なのだけど、この本に出てくるような会話をなんどしたことだろう。 「しあわせにしてあげるって、どういうこと」とか。「男だから、女を守らなきゃ、って意味なしフ…

アボカドばんざい!

チキンソテーアボカドソースかけという夕食を6時前には食べ終え、試合までのあいだを仕事などして過ごす。ってこうやって書くと、自分の試合みたいだが、もちろん観るためです。試合については、私が書くまでもないことだけど、宮本はもう指導者になって子…

自己責任なんかじゃない

木曜日の日記は怒りすぎた。あの夜は、またもBにいきサッカー見ながら、26時すぎまでいて、そして、御茶ノ水から家まで歩いて帰るという始末。いままであまり意識してなかったけれど、金曜日の夜に飲んで帰ると、仕事との断絶ができていいなぁと思った。た…