2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青の鳥

横浜のSTスポットにて、矢内原美邦プロジェクトの『青の鳥』準備公演を見る。 生物系の研究室が舞台。動物や植物や昆虫などの研究者たちが集う。 スタイリッシュななかに、ノスタルジックな空気がかもし出され、言葉の発し方と動きの激しさにぐっとくる。 …

アウトローな女たち

久々に、もう中学生以来くらいに久々に銀色夏生の最新刊『女っておもしろい』を買う。会話集なのだけど、この本に出てくるような会話をなんどしたことだろう。 「しあわせにしてあげるって、どういうこと」とか。「男だから、女を守らなきゃ、って意味なしフ…

アボカドばんざい!

チキンソテーアボカドソースかけという夕食を6時前には食べ終え、試合までのあいだを仕事などして過ごす。ってこうやって書くと、自分の試合みたいだが、もちろん観るためです。試合については、私が書くまでもないことだけど、宮本はもう指導者になって子…

自己責任なんかじゃない

木曜日の日記は怒りすぎた。あの夜は、またもBにいきサッカー見ながら、26時すぎまでいて、そして、御茶ノ水から家まで歩いて帰るという始末。いままであまり意識してなかったけれど、金曜日の夜に飲んで帰ると、仕事との断絶ができていいなぁと思った。た…

残念でならない

夕方、見本ができてくる。今回は、文字要素のみのシンプルなものだし、造本的には、見返しと表紙の糊付けをなしにするというのはひとつイレギュラーだけど、技術的には難しいところはなにもないはずだから、と安心していたら、くっついて出てきたよ。しかも…

メタルマクベス

早々に仕事を切り上げて、夕方から青山劇場で『メタルマクベス』を観る。青山劇場に来るのは、もしかして『オケピ』の再演以来? というくらい久しぶり(いや、円形のほうにしてもそうたいして来たことがあるわけではないのだけど)。 松たかこに内野聖陽に…

VOL

午後、ABCへ。表参道の駅でデザイナーのKさんに会う。奥さん、初対面。明日は打ち合わせで会うことになっているけれど、すごい偶然。 トークショーでは、とりあえずずっと疑問だったことを質問してきました。簡単にいってしまえば、「えっと、読者は誰なの…

ベルギービール屋で

いっしょに仕事をしていたスタッフと金曜日の夜から飲み始めて、帰ったのは朝5時。軽い飲みのつもりだったのに、午前2時ごろには、カメラマンの女性とふたり泣きながら話をしていたような記憶が。途中、建築家の人にもからんだ記憶が。ひさびさにどろどろ。

行ったところとか予定とか

先週末は、遊園地再生事業団の『モーターサイクル・ドン・キホーテ』を見たり、結婚式に出たり。 週があけて、見本ができたり、校了したり。 昨日は、浅草花やしきでKAKUTA。Uくんの話がおもしろくて、今日は、そのとき話に出てきた本など購入。 健康…