2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

万事快調。

いろいろあった。 気がつけば童貞の話で止まってしまっていた。昨日は、健康診断の結果が届き、久々のオールAに心のなかでガッツポーズ。健康は大事だね。それだけで気持ちが前向きになる。 新刊も発売になりました。まだ2日目だけれども売れ行きはそれな…

童貞くさい女子

『正しい保健体育』を電車のなかで読む。「小学生のとき女子だけ集められていたのは、ゴダールの映画を見るためです」という記述に必死に笑いをこらえる。笑いどころ満載でタメになるすばらしい本。 お風呂のなかでは、遅ればせながら『D.T.』。こちらも…

墓参り、見送り、中上健次

先週の金曜日の夜に再び弟がやってきた。 土曜日は、いっしょに父の実家へお墓参り。いちばん下の弟とふたりで出かけるなど、いつ以来だろう、と思う。はじめてかもしれない。彼とは、いっしょの家にいた時間がとても短い。夜は、隣の寿司やのカウンターでた…

怖がらせるタイプ

中目黒にダッシュで向かい打ち合わせ。初めてお会いする方なので、緊張していったのに、早速、飲んでて口説こうと思っても、怖くて男を躊躇わせるタイプだね、という私評をもらう。一瞬「えっ」と凍りついたが、私のこの5年間はそういう女になろうとしてい…

週末

金曜日。藤岡弘のトークショーを見たあと、表参道でOさん、Kさんと会う。念願の「モテの考察」で3時間。帰るころには声ガラガラ。18歳から25歳くらいまで、いろいろあった(あくまでも自分基準。「今の私」比)ような気もするけれど、たいていのことは意…

もっとモテたい

昨日は、よかった。ダッシュで会社から帰り、後半は家で見ることができた。遅くまでニュースを見て今朝は寝坊した。 仕事で、いくつになってもモテたいと思う男性や長い同棲生活や離婚してはじけた女性のことについて考えている。どういう男性のことを一般的…

備えよ常に

さきほど、ずっとお会いしたかった方に思い切って電話をし、会っていただけることになった。 私は来週以降でと思っていたのですが、先方に「今日どうですか」と言われ、あたふたと「何も準備できてないので、本当に会いにいくだけになるし、今日、校了だし………

部数決定

■初版部数1万部だって。怖いなー。胃が痛いよ。本当は、「やったー!」と喜ぶべきなんでしょうが、これまで負け癖がつきすぎているので、そうそうポジティブな発想はできません。 脳内革命。成功するイメージトレーニングでもしようかしら。 ■昨日で『シン…

シンセミア

シンセミア(上)作者: 阿部和重出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2003/10/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 325回この商品を含むブログ (160件) を見る土曜日。遅ればせながら阿部和重の『シンセミア』を読み始めたところ、やめることができずに寝る…

元カレよりも

■『私をふった5人の男』読了。途中までいまいちだなぁと思っていたけれど、中盤以降ぐっとよくなりました。弟たちの結婚式、夫との出会い、そして、父親との関係というところで作品に深みが出てきた、ということではなく、私が一気に共感したのだと思う。オ…

私信

関係者の皆さん、ゲラなど送りますので、ご紹介どうぞよろしくお願いします。内容には自信がありますので!

6月です。

もうすぐ会社を移ってからつくるはじめての本が校了予定で、日々緊張感がつのっている。しかも、事前調査では書店の反応がよく、私の編集者人生始まって以来の初版部数でスタートすることになりそうだ。逃げ出してしまいたい。 もっと仕込み期間がしっかりあ…