2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見学会

印刷所で立ち会い、のつもりが、ただの見学会。私がこれまでなじみがあったのは、フィルムだったけれど、見たのはプレート。ほとんどの情報がデータ化されていた。DTPを担当してくれた人にも会う。無茶なものまで反射原稿として渡されたと怒っていた。大…

正直になれない体

入稿後にやっぱり、と思って帯を修正したり、ワールドカップの代表に巻が選ばれているのを見て弟のことを思い出したり、対談をえいやっとまとめたりで週も後半。キャベツはいつの間にか夫が食べてくれていて、見ようと思っていた『ある朝スウプは』はいつの…

キャベツの話

引き続き、仕事。月曜入稿予定のつき物類に赤字を入れ、ゲラを読み、本当は対談の原稿もまとめなければならないけれど、そこまでは手がまわらない。その合間に掃除と買い物。実家からキャベツが3玉も送られてきており、昨日からキャベツづくし。昼はアンチ…

ぐるぐるまわる

昨晩は、印刷所にゲラを届けて、タクシーで帰る。12時前起床。携帯にはその戻したゲラの問い合わせが盛んにはいっている。思わず、機嫌の悪い声になる。ごめん。 マッサージのあと、夕方からある打ち合わせのための原稿をあわてて読み、音羽、池袋、綾瀬とま…

鉄の下駄をはいている

GW明けてから今日までは怒涛の日々。再校ゲラもこれからだし、もちろんつき物類の入稿も終わってないのだけど、もう大丈夫なような気がしてきた(来週金曜日は下版なのに。実際、おそろしいスケジュールだ)。打ち上げは、うちでやろうかなー、などと考え…

ひさびさのトキメキ

夕方、弟を呼び、カルボナーラのスパゲティをつくってもらうことにする。夫と3人で買いだし。弟とはなんだかんだとしょっちゅうケンカをしては気まずくなっているのだけど、それさえ「仲がいいね」と言われてしまう。そうなのだろうか。 弟作のこってりカル…

ジャームッシュ的

池袋のシネ・リーブルで『ブロークン・フラワーズ』。去年のGWもジャームッシュ見たなぁと思う。今回もとてもジャームッシュらしい映画だと思った。目的のない旅。でも、なんかもうこういうロード・ムービーはいいかなぁとも思った。きっと次回作もつくっ…

乙女の日

『四月物語』と『櫻の園』を借りてくる。『櫻の園』は漫画も含めて、もう何回見たかわからない。あの空気感に息がつまりそうになる。でも、今日のメインは『四月物語』。こちらはこれまで何度も借りつつ、いつも見ないまま返すという因縁のビデオ。やっと今…

ヨコハマメリー

新宿でレイトショー。「ヨコハマメリー」。少しでも気になっている人には、ぜひともおすすめしたい作品。

休み前

渋谷で対談。初校ゲラ出。休日出勤をなくすためにぎりぎりまで仕事。

対談にそなえて

明日は久々の対談の仕切り。緊張している。録音機器を使うのも久しぶり。自分でテープ起こしをするつもりだったが、やっぱりイヤになり、焦ってテープ起こし屋を探す。立ち会うわけだし、私がやることもないよね、と。 最近、隣の席の同僚と恋愛談義ばかりし…