2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

河原での思い出

知り合いが、近くまで来ているとのことで、新しい企画の相談をしつつ、雑談。 なぜ、私たちは、これまでコンパや河原でのバーベキューに 縁がなかったのか、など。 私は、一度だけ誘われていったことがあるが、 まず、朝7時出発というのがつらく、寝ては悪…

決着、というかスタート

先週末からのごたごたは、結局、上司にも同席してもらい、 半ば強引に収束へとむかわせる。 昔だったら、上司に借りをつくるみたいで、 自分でひとりでなんとかしようとしていたけど、 いま、もうそんなことは思わない。 会社にいるあいだは、会社から借りっ…

『ピアノの音』(庄野潤三)読了

ビデオ

『どんてん生活』

ナンのようなパンを焼いた

昨晩の『チューボーですよ』に影響されて、 夜は、ジャージャー麺をつくる。 だらだらと散歩をしたり、パンをつくったり、 あきらかに現実から目を背けた日曜日。

桜新町

午後、打合せで桜新町へ。 弦巻茶房という素敵なカフェでお茶を飲みながら、 私の仕事のトラブルの話を延々ときいてもらう。申し訳ない。 なんだかんだと打合せにならないために自宅へお邪魔。 仕事の話は、ちゃっちゃっと終え、 『青春の殺人者』の長谷川和…

あいかわらず

妥協案を提示するも、それさえも蹴られてしまい、 さらに溝は深まるばかり。 これ以上、妥協したら、とんでもないものになってしまうし、 その暴走を止めるのがわたしの役目だと思っているのに。 「じゃあ、もうやめましょうよ」と言いたい気持ちを 抑えつつ…

憂鬱な日

夜、仕事相手の電話で1時間も喧喧諤諤と。 結局、モノ別れ。 自分の気持ちだけで押し切られると本当に困るのだよ。 とてもイヤな気持ちで家に帰り、 庄野潤三の『ピアノの音』を読んで気持ちを 落ち着かせる。 「おいしい」「よかった」という言葉が、 出し…

打ち合わせ屋

朝から会議2時間と、午後から打ち合わせ3つ。 9時ごろから会社の人と軽く飲む。 どこまでも会社のことに興味が湧かない私。 何か致命的に欠陥があるのだろうか? 12時すぎてむんむんしながら、家に帰ったら、 扇風機が我が家にやってきていた。 昨年、冷…

雑誌

『天然生活』

『日曜日たち』(吉田修一)

闘いの予感

たいそうなタイトルをつけてみたが、 歯医者通いが長く続きそうだ、ということ。

台風が通過している

わたしが住む家は、古い日本家屋で、冬は寒く、夏は暑い。 もうこの時期でさえも、朝起きるとぐったりとしている。 寝てるあいだに、とんでもない体力を使い果たしているようだ。 今年こそは、扇風機を買おう。

『うちの器』(高橋みどり) 『残花亭日暦』(田辺聖子)

粉の力

今日は、ピザとプチパンを焼いた。 素朴に粉の味のするものがすきなので、 牛乳は水に、バターはオリーブオイルに変更。 砂糖はほんの少しだけ。 母は、よくケーキやパンを焼いていて、 しかも、ひとつのものにはまるとそればかり繰り返しつくっていた。 私…

[メモ]

劇は繰り返されるとそれは「日常」になり、 繰り返される「劇的な日常」を、人は、「平凡」と呼ぶ。

バスに乗って

印刷所に寄ったあと、会社へ。 夜、パンを焼く。 はじめてにしては、よくできたと思うけど、 少し甘いし、バターの味が強すぎた。

二日酔い

7月刊行の本の校了とその次の本のデザイン打ち合わせ。 夜までお酒が抜けず、つらかった。

気になった話題

首相公選制と天皇制 ゆらぎと臨界点 法治国家における政治と宗教

わけあって大学の講義を2コマ受けた。 夜は、高田馬場から神宮前に移動し、 3時まで飲む。 とても大事なことがいろいろあった気がするけど、 忘れているのではないかと心配になるほど 目まぐるしかった。

気になった話題

関数とは、世界のごくごく小さいなところを把握するためのもの 左派をいかにして立て直すか

世界の大きさ

夜、根津で飲む。 昨日書いた高校時代の友人と今日飲んだ人が、 大学時代同じクラスだったということが判明。 こういうふうに知り合いの知り合いに会うというのは、 よくあること。 私は、とても狭い世界に住んでいる。

編集者とはどういう仕事か

打ち合せひとつ。夕方から社内勉強会。表題のようなテーマで。 ところで、最近ランチで使うお店の男性が 「いつもありがとうございます」といってくるようになった。 そうなるともういきたくなくなる。 常連になるとは、光栄なことなのだろうか。 昔、コーヒ…

運動

家のまわりを15分ほど走る。

『ファースト・プライオリティ』(山本文緒)

どうして人は飽きるのか

朝食は、昨日の残りの餃子をスープにする。 ダメだ。もうキライになってる。 けっしてマズイ味じゃないのに。 昔からそうなのだ。食べ物だけじゃないのだ。 突風のようなブームがやってきて、 さんざんのめりこんで飽きる。 餃子は、ここ数週間ずっとつくり…

運動

夜、20分ほど走る。夜の商店街をダッシュしてみた。 まだ昔みたいに走れるような気がした。

料理

餃子を皮からつくる。餡と皮のバランスが難しい。 それにしても、つくりすぎた。

『ぼくたちの70年代』(高平哲郎)読了

結婚と結婚式

「結婚も結婚式もしたい」という人より、 「結婚はしたいけど、結婚式はしたくない」 という人が多いというのは本当だろうか? 私も結婚式はしたくないけれど(恥ずかしいから)、 とても多数派とは思えない。 cafeglobe.com http://www.cafeglobe.com/news/…