編集者とはどういう仕事か

打ち合せひとつ。夕方から社内勉強会。表題のようなテーマで。
ところで、最近ランチで使うお店の男性が
「いつもありがとうございます」といってくるようになった。
そうなるともういきたくなくなる。
常連になるとは、光栄なことなのだろうか。
昔、コーヒーチェーン店の取材をしたとき(スタバが広がり出したころ)
「あなたの好きなチェーン店はどこですか?」と
いろんな人に質問したことがある。
そのなかで、「ベローチェ/存在を消すことができるから」と
答えてくれた、高校時代の友人は、トップクラスの成績で、
ものすごくかわいい子だった。
推薦で私学最難関といわれる大学に決まり、
卒業して2年ほどで結婚した。今はふたりの子供がいる。
昔は、あれだけの容姿と頭の良さを持ちながら、どうして
もっと貪欲にならないのかと不思議に思ったが、
今はその、“負け犬”とは、遠く離れた生き方を、天晴れだと思う。
「存在を消すことができる」という答えは、案外
いろんな意味が詰まっていたのではないかと、帰りの電車で思った。