非日常的

久々に会社に行かなくてもいい週末。
大学に用があると出かけて行った夫を追いかけて早稲田へ。
久々にメーヤウの辛いカレーを食べ、GOTOでお茶。
付き合いはじめた頃のデイトコース。
いったん家に帰り、夕方から、
横浜のSTスポットへ『トーキョー/不在/ハムレット』を見に行く。
予約しておらず、窓口でキャンセル待ちといわれるが、
宮沢さんの口添えで中に入れてもらった。ひどく恐縮する。
公演は、リーディング、映像に続く第3弾だが、
形態が違うだけで、印象が変わってくる。
今回は、障子の向こうでの演技をスクリーンで見るという仕掛け。
映像の自由さと不自由さを思う。
帰りも、すっかりお言葉に甘え車で送っていただく。
集中豪雨のなか、非日常的アクシデントに見舞われるが、
それもまた貴重な体験というところか。