他人の結婚生活

ブスの瞳に恋してる』(鈴木おさむ)を読む。
出会いから半年、交際0日で結婚した放送作家鈴木おさむ
森三中、大島の結婚生活についてのコラムをまとめたもの。
結婚した当初からこのふたりには興味津々で、私はその生活が
知りたくてたまらなかった。
だって、まわりは「ネタ」のように扱っているけれど
大島のWEB日記(あんまり更新されないのが残念)を読んでいると、
きっとそんなことはないだろう、と思えたから。
それなりに愛に溢れた生活をしているのではないか、と。
この本を読む限りでは、独特の仲むつまじさが、とても愛らしいと思う。
大島が、寂しがってトイレに篭城するところなど、なんだか切なかった。
私も来月で結婚4年。よくぞここまでもったと思う。
目に見える離婚の危機などなくても、生活は、いつも綱渡りだ。