女子4人の集い

大学時代の友人たちと新宿のフレンチレストランで食事。
いろいろとバタバタしていたので、4人で会うのは、新年会以来。
大学のときは、いっしょに授業を受けたり、行動をともにしてはいたけど、
気持ちとして、彼女たちの存在を切実に求めているのは、今のほうが強いと思う。
でも、友人といえども、彼女たちのスペックの高さ
(勤務している会社名とかすばらしい語学力とか資格とか、
さらにそれを上回るモノを持つパートナーの存在とか)は、
ときに私にとっては、プレッシャー。
でも、まぁ、そういう感情も含めて、10年も続いているのだけど。
昔みたいに、恋愛話はメインにならず、もっぱら仕事の話。
恋愛や結婚については、置かれた状況がそれぞれ違ってきて、
だんだんと扱いが難しくなってきた。
名残り惜しい気持ちを残したまま、
もっと頻繁に会うようにしましょう、と別れる。