お正月には

昼、知り合いのイラストレーターから電話があり、一時間ほどお茶を飲む。
それ以外は、入稿間近の本2冊のあれやこれや。
この調子だと、あっというまにお正月がきそうだよ。
新年は、オットと私は、おそらくそれぞれの実家で別々に過ごす。
それにしても、今年も自分の実家に帰ったし、その前は東京で過ごしたし、
ずいぶんとオットのところには行っていない。
結婚しているカップルのお正月はどういうものなのでしょうか?
雑誌などを読むと「エプロンを持って夫の実家に行く」とあるけど、
私は一度も料理も掃除もしたことがなく、もちろんエプロンを持っていく発想もなく、
いつもお客さん状態です。
家に帰り、少し走り、りんごのジャムをつくった。
ジャムづくりの季節がやってきた。