備えよ常に

さきほど、ずっとお会いしたかった方に思い切って電話をし、会っていただけることになった。
私は来週以降でと思っていたのですが、先方に「今日どうですか」と言われ、あたふたと「何も準備できてないので、本当に会いにいくだけになるし、今日、校了だし……」みたいな感じで、またあらためて電話することになった。
切ったあとでせっかくのチャンスなのに、なぜ今日会わなかったのだろう……と少し悩む。でも、今日は、着てる洋服も何か気が抜けているし、どうしたって会う態勢になっていないのだもの。
「備えよ常に」という教え(ガールスカウトだっけ?)をどこかバカにしていたけれど、常に備えておかねばならないと今は切に思う。