撮影のこととか

撮影のとき、どこまできちんとラフを切りますか?
私は、ざっくりしています。現場に行って、見てみなきゃ、わからないと思っているし、タテとかヨコとか断ち落としとか事前に決めてしまうことになんの意味があるのだろう、と思うのですが、それって変なの? と思った今日。カメラマンの人は迷惑ですか?
しかも、あたしって仕切りべた? と昨日につづきどんよりと落ち込む長津田の帰り道。
そういえば、行きのタクシーで、乗り込んですぐに運転手さんに「今日は何かの集まりですか?」と聞かれ、思いきり絶句したあたし。「え、仕事です」と答え、一気に車中の空気を悪くする。女3人だものね。「えー、友達のところでランチなんですー」と答えれればよかったんだけど。