たけのこ三昧

天気はいまいちだけれども、洗濯の日と決めていた。大物も含め、3回。近所に住む弟も洗濯を持ってきたので、4回。何度か書いているが、ひとり暮らしをはじめた弟は、仕事の帰りや、洗濯がたまったときや、ご飯を食べにときどきやってくる。まるで、サザエさんのノリスケさんのようだと思う。
実家から送られてた荷物とともに、たけのこがあったので、たけのこご飯、焼きたけのこにしていっしょに食べる。私は自分でまるごとの調理ができない。いやできないこともないと思うのだが、母親はできないと思っているので、すでにゆでたものが送られてくる。
来週のイベントに向けて、ダンボールをコラージュ。けっこうかわいい。
夜、星野博美の『銭湯の女神』を読む。