微笑みの行進

膝の痛みは相変わらず。
年末に近所の古本屋でもらったフリーペーパーに究極Q太郎のコラムがよかった。いじめを克服したある知人の話。彼は、キング牧師の「バスボイコット運動」からヒントを得た「授業ボイコット運動」(いじめられっこたちで授業をボイコットし、図書館にたてこもる)と、ガンジーの「貧者の行進」にインスパイアされた「微笑みの行進」(いじめられた翌日こそ笑顔で学校にやってくる)をほかのいじめられっこたちと連帯しながら行ない、しだいにいじめられなくなっていった、という話。このコラムを切り取り、キッチンの横に貼って、ときどき読み返しては、笑ったり、勇気づけられている。私も嫌なときこそ、「微笑みの行進」だ。
いじめられている子どもたちにいま、教えるべきことは、「命の尊さ」とか「死ぬな」というロマンチックなメッセージではなく、こういった現実的で実際的な方法ではないだろうか。
3連休もほぼ仕事はしなかった。ウォーキングとダンベルの日々。
そのあいまに『好きだ、』を見る。『tokyo sora.』が好きだったから。俳優陣はみなよかったけれど、全体としてはあんまり。ただ、見ながらひたすら、高校時代に好きだった男の子のことを考えていた。卒業してから一度も会っていない。好きになったら、やれることはやる、をモットーにきっちり行動してきた私だが、彼に対してだけはどうにもできなかったな。