飛行機に乗る機会が多い

yuukoku2007-03-30

のだめの故郷、福岡県大川市へ。28、29日の2日間の出張。
到着した日、柳川駅のミスタードーナツで飲茶セットを食べていたら、隣にいた女性に「あなた、好きな食べ物何?」と聞かれる。私の答えを待つ前に、「あたしはね、肉まん!」と教えてくれた。私が肉まんを食べていたからか。
一応、「え、豆類かな」などと答えたが、それにはあまり興味はなさそうだった。

  1. +

午後からの取材2件のあと、地元の人々や新聞記者との食事会。23時まで。
次の日も取材が朝9時から3件。
16時すぎ、急いで空港へ。母と弟が集合している。食事をしたあと、お茶を飲む。調子に乗りすぎて、和風パフェとチーズケーキと両方食べる。そして、3人、別々の家に帰る。
23時に自宅着。家はいいなぁと思いつつも、地方で暮らすのも悪くないことだと最近よく思う。10代の私は何がなんでも東京に行かねばと思っていたのだけど。
これは郷愁なのか。