お墓参り

父の実家へお参り。前みたいに3ヶ月に一回というペースはもはや無理だが、半年に一度は来ている。とても正しい行為をしている気持ちになります。
佐世保出張からずっと旅行をしているような気持ち。先週末は、シェラトンに2泊。夏休み気分で読んだ本は、森博嗣の『封印再度』と『魔剣天翔』。話しの展開はおもしろいのだけれど、登場人物がいまいち魅力的ではない。というか、キャラクターの個性がやたら説明的で、まったくリアリティがないのだけど。それがいいのかしら。もう1冊読んで終わりかなーと思う。
そうそう、12日のNHKスペシャル「鬼太郎の見た玉砕」をとても楽しみにしていたのです。香川照之がどう水木さんを演じるのだろうか、と。相変わらず作り込んでいてよかったけれども、どちらかというと見た目は、松本清張だと思った。
はだしのゲン」は、どうだったのだろう。私は、大人になったら、つらくてマンガを読み切ることができなくなっていた。子どものときはたくましかった(って、同じことをかつて書いた気がする)。