携帯交換

yuukoku2004-07-18

5年ぶりくらいに携帯の機種交換をする
(さっそく、写真をアップしてみた)。
「よほど愛着があるんですねー」などと言われていたけど、
ただ面倒だったにすぎない。
思い立ったが吉日とばかりにドコモショップへ。
帰宅後、勢いにのってずっと気になっていた
家の周りの草取りにもとりかかる。
夕方からは、久々のパンづくり。
今回は、卵なしの生地。
以前、『アルネ』で堀井和子さんのパン生地も卵なしだったと
読んだ気がするのだけど(うろ覚え)。
なめらかな手触りではなかったものの、発酵もうまくいったし、
焼き上がりを楽しみに味見。が、なんか違う。
香ばしさが足りない。
もっと高温でいっきに焼いたほうがいいのだろうか。
それとも、粉のせい? 
卵や砂糖やバターを減らすと、粉本来の力に頼らざる得ないから、
ごまかしがきかないのかもしれない。
課題は、まだ多い。