山を越えて宮崎

yuukoku2004-08-15

午前中にお世話になりました、と実家をあとにし、
高速バスで宮崎へ向かうために、熊本市内にある交通センターへ。
バスの時間までしばらくあるので、オットの希望で「こむらさき」で
ラーメンを食べる。
ここは、父が危篤状態のとき、
それでもラーメンを食べたい弟とオットがやってきたお店で、
注文までしたものの、父の容態が急変して、結局、ラーメンは食べず、
お金だけ払って出てきたというところ。
あのとき、7年ぶりくらいに家族が全員そろい、妙な高揚感もあったのだ。
午後2時のバスで宮崎へ。山をいくつ越えたのだろうか。
もう宮崎県だろうと思っても、ずーっとどこまでも熊本県が続いていた
ように思う。熊本は広かった。3時間弱の旅。
宮崎では、弟と彼女が迎えにきれくれる。
軽くお酒を飲んだあと、弟たちと別れて、某タレント氏と合流。
24時半ホテルへ戻る。