来年に持ちこし

仕事おさめ。おさまらなかったけど。
3冊分のゲラを抱えてお休みに入ることになる。
昼間は、TNPさんとランチを食べたり、打ち合わせをしたり。
その後、もろもろの雑用を済ませたあとに、TNPさん所属の事務所の忘年会へ。
久々に会う人や初めての方やたくさんの人々がいたのに、
私ときたらずっと同じ席に座っていた。去年の年末にマスコミ懇親会なる
パーティに出たときも結局、二人としか名刺交換をせずにものすごく
反省したというのに。今年も同じことをやってしまったよ。
でも、その席で話していたことがあまりにおもしろくて、どこかに
移ろうという気がまったくしなかっただけなのだ。
もっといたかったけれどもここ数日、オットと冷戦状態なので、早めに帰宅。
『男の出産』(松久淳)をお風呂のなかで一気に読了。
夫から妻への愛に胸キュン。