マラソン大会

念願のマラソン大会出場。9時に会場となる中学校へ向かい、受付を済ませ、ゼッケンをもらう。一般女子の出場は、30名弱とのこと。ひとつの心配が、出場者が異常に少なかったらどうしようと思っていたけれど、それはクリア。中学生女子も一緒にスタートなので、ライバルは、40名近く。
最初は、小学校1.2年の男子。動物みたいに小さい子たちが、一生懸命走る姿に思わずジーンとしてしまうが、こんな慣れない気持ちは「やばい!」と私は体を温めるためにジョグ。一般女子のスタートは、11時すぎ。それなりに本格的な人もいたけれど、なんと、4位でゴール。あんまり練習しなかったわりには、なかなかな結果じゃないでしょうか。最後の400mくらいはもうひとりの人とすごいデットヒートで、一度は追い抜いたものの、グランドで再び抜かれた。最後のふんばりがきかなくて4位。ああ、これが私が求めていたものよ!