元カレよりも

■『私をふった5人の男』読了。途中までいまいちだなぁと思っていたけれど、中盤以降ぐっとよくなりました。弟たちの結婚式、夫との出会い、そして、父親との関係というところで作品に深みが出てきた、ということではなく、私が一気に共感したのだと思う。オンナひとりに弟3人、強くて尊敬できる父親の存在、という設定にまざまざと自分のことを振り返る結果となってしまった。
■今日は、ゲラの戻しとつきもの類の入稿と会議と打ち合わせというスケジュールで久々にあわあわした。あまりにあせってお昼は立ち食いそば(正確には座ったけれど)。今の会社では、印刷や紙の見積もりも自分でやりとりするため、初めて箔押しの単価などを意識する。10円以下でできるところもあるそうで、今や贅沢な加工ではなくなっているとのこと。アリンダという透明フィルムの見積もりもとってみたが、これは高かった! いつかはやってみたいデザインのひとつ。コスト計算は面倒だけど、紙や印刷のことを知るのはとても楽しい。