がんばっている。

夫に「そんなにがんばっているところをはじめてみた」といわれるくらいな今日このごろ。
帰りが遅いうえに、「朝当番」という、ここは小学校ですか、といいたくなる一週間の早出出勤までまわってきており、ここのところ非常に長く会社にいる。
団塊ジュニアの特徴は、「がんばっているとき以外は不安」なのだそうだ。
この前まで、「飽きるまで寝る!」と休日のたびに宣言していたけれど、それもがんばりの反動だとしたら、私もがんばりの虜です。
ときどき4人で集まる学生時代の友達のひとりが春からパリ生活との連絡。だんなの留学について。去年の夏にはひとりがアメリカに留学(※2つとも研究員としての、ちゃんとした留学。自分探し系ではなく)。家族も友達も、どんどん日本からいなくなるのだなぁ。
28日はラジオの収録(つきそい)。
29日は父の三回忌の法事。30日は命日だった。2年前の冬のことを思い出すけれど、いろんなことが入り乱れていて、うまくつながらない。あんなに何日も寝ないで過ごしたことはなかった。
31日は校了と入稿とプレゼン。相手のカルチャーにあわせて、企画書を30数枚のペーパーとしてまとめた。うまくいったけれど、資料づくりというのは、時間の無駄だなぁと思う。