しあわせについての考察

14日の「自己バトン」の「幸せ」の項目に悩む自分にさらに悩む。
本ができあがったときとか、いっしょに仕事してよかった、といわれたときとか、幸せを感じるけど、この幸せは、「達成感」というやつだよね。達成感を感じてうれしい、という気持ち。
パンをこねているときやジャムを煮ているときは気持ちが落ち着く。
お風呂で本を読んでいるときは、「ここだけは私の聖域」という守られている感じ。
おもしろい本に出会ったときには、「きゃー」と興奮。
やっぱり、あんまり「わー、しあわせー」とは思っていないのだな。
というわけで、今日は、打ち合わせ二つとこつこつと事務作業と依頼作業。口で説明しているときよりも、手を動かしているときのほうが好きです。