おっぱい祭り

夜、早稲田で催されていた「おっぱい祭り」というものに顔を出す。北原みのり氏主催のフェミ系の集い、なのだろうか。内容は、乳がん体験記を出版された方のお話を皮切りに、宮淑子氏や上野千鶴子氏やトランスジャンダーの人、ピンク映画の浜野佐智監督らの「おっぱいトーク」がリレーされていく、という会だった。
おっぱいの意味は、人によって違う。女のなかでも違う。乳がん患者のなかでも違う。そういう当たり前のことに気づかされた。そして、なんか苦手だなーと思っていた、上野千鶴子氏のことを好きになった日でもあった。
3時間ほどの会のなかで、考えることが多すぎて、とりあえず夫に報告する。でも、どこかもどかしい。久々に眠れない夜だった。