あれからずっと

あれから上野千鶴子のことを考えていて、好感を持ったものの、本当は、フェミニズムのことや主婦の人のことなど興味がない人のように思った。自分が「女だから」という理由で受けてきた数々の屈辱をフェミニズムという枠組をつかって晴らそうとしているのではないか、と。でも、それは、自分のことを投影して見ているだけかもしれない。
それにしても、フェミニズムという言葉は今、どの年代まで伝わるのだろうか。数年前、大学の先生から聞いた話では、大学の講義で「フェミニズム」の話をしたところ、どの学生もぽかんとしていて、「もしかして、知らないんじゃないだろうな……」と心配したところ、案の定、いちばん前の学生が、「わかった! メランコリーのことでしょ!」と答えたということだった。