煙草と換気扇

昨晩、ふと換気扇は見上げたら、煙草のヤニでかなり汚れていた。
今日は、早く帰って掃除をしたい。
私は、一日に3本の煙草を吸う。
朝出かける前と帰宅後、そして、お風呂から出たあと。
ずっといつでもやめられると思っていたけど、
ここまで厳選した3本だと、もうこれ以上減らせないとも思う。
一日のうちのささやかな楽しみだもの。
この前、友達と会ったときに、子どもを産むにあたって
煙草をどうするか、という話になった。
完全にカラダから抜けるまで2年かかるらしい。
理想としては、煙草をやめて2年後に妊娠することだけど、
そんな計画的になれるかどうかはわからない。
だいたい子どもとかよくわからない。
換気扇をいつでもキレイに保つ生活よりも、
汚れるたびに掃除をする生活のほうを選びつづけるのだと思う。