今頃になって

土曜日は、一日お風呂と昼寝で終わり、日曜日は、お彼岸のお墓入りに茨城に行ったあと、念願の切手まつりへ。東京オリンピックと国体の記念切手など1600円ぶんの切手を購入。ささやかなもの。月曜日は、原稿読みなどの仕事を少々。土曜日から突然、花粉にやられたような感じで、カラダがだるくてしょうがない。原稿読みの合間に『クウネル』『フィールヤング』『売文生活』などを読みつつ、ためてある雑誌の切り抜き作業をしたり、古本屋に持っていく本の仕分けをしたり。
ところで、今朝会社に着くと、前の会社の人から手紙が来ていて、あたしの出す企画にはいつも興味があった、と書いてあった。でも、個人の力ではどうしようもなかった、って。辞めるときも何人かの人に「つくる本、好きだったのに」と言われたけれど、そんな辞める間際とか、辞めたあとに言うなんて、とちょっと思う。今となってはどうでもいいことだけど。でも、こういう手紙をもらえたことは光栄だと思おう。