ワンランク上の暮らし

休みに入るとダウンしてしまう自分のカラダがうらめしい。前々からの約束もあったために少しは出かけたが、3日間の大部分は寝て過ごす。
ずっと楽しみにしていた一箱古本市も、行くことは行ったが、満喫するほどの体力がなかった。
日曜日の夜は、友人らと渋谷で食事をする。会ったあとに残るざらっとした違和感。“ワンランク上の暮らし”は、限りない。
ところで、脱線事故は、JR西日本の効率重視、時間厳守の姿勢に批判が集まってきているのですね。でも、今、神妙な顔でコメントしている人たちだって、少しでも遅れれば文句を言ったりしてだろうし、きっとこういう空気はみんなでつくり出してきたんじゃないかと思う。もっとゆるゆると暮らしたい。