ブックバトンとミュージックバトン

とんぷさんよりまわってきた、ブックバトン。ミュージックバトンもつづけて書きました。

◆部屋にある本棚の数
ゼロ。つくりつけの棚や押入れなどに入れてあります。本棚が必要にならないように、極力図書館で借り、こまめに古本屋に売りに行く、という感じです。
◆最初に買った(読んだ)本
最初に買った本も読んだ本も覚えてないけれど、自分ではじめて買った文庫本は、谷川俊太郎の『空の青さを見つめていると』。
田舎だったので、ずっと学校と町の図書館にお世話になってました。
あと、2歳くらいから小学6年くらいまで、毎月自動的に数冊本が送られてくるという「ブッククラブ」のようなものに入っていたので、そこが選んだ本を読んでました。海外の児童文学が好きだった。
◆今読んでいる本
とくになし。昨日、出来心で『ルールズ・オンラインデート版』(理想の男性と結婚するためのネットでの作法が書いてある本。いろいろ大変だと思った)を買って、読んでました。
◆よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本
武田百合子:『富士日記』『犬が星見た
石井好子:『パリの空の下オムレツのにおいは流れる』
江國香織:『ホリー・ガーデン』
レイモンド・カーヴァー:『ささやかだけれど、役にたつこと』


つづけて、ミュージックバトン。やっつけ仕事みたいでごめんなさい。

1.コンピュータに保存してる音楽ファイルの全ボリュームは?  
 パソコンで音楽は聴かないです。
2.今かかってる曲は?   
 仕事するときも、本を読むときもBGMはなしです。
3.最近買ったCDは?   
  Lina『getta』。amazonで勢いで。
4.よく聴く5曲、または思い入れのある5曲
どれも恋の思い出です。
サニーデイサービス「恋におちたら
キリンジ唐変木のためのガイダンス」
ユニコーンおかしな二人」(とんぷさんと同じだ)
グールドの「バッハ:ゴールドベルク変奏曲
はっぴいえんど「風をあつめて」