機嫌の悪い猫だから

土曜日。出社して2件の電話取材とテープ起こし。あっという間に22時すぎ。神保町で飲む、夫と義弟に合流し、その後カラオケ。義弟は元合唱部だったとかでうまかった。そういえば、金曜日の夜中、タクシーのなかから自分の弟を見かけた。電話しながら歩いていた。
日曜日。昼過ぎ起床。夫に機嫌の悪い猫のようだ、といわれるくらい動けない。疲れた。いつもの中国整体は予約がとれず、別のところにいく。気持ちはいいのだけど、やはり無駄遣いかもと思う。少し控えよう。
夜は少しずつ、鴨居羊子の『女は下着でつくられる─わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい わたしのものよ』を読んでいる。なんと豊かな人だろう。気持ちがしゃんとする。湯たんぽを出して寝る。

女は下着でつくられる (鴨居羊子コレクション)

女は下着でつくられる (鴨居羊子コレクション)